折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS Rat / ネズミ

<<   作成日時 : 2015/03/04 22:14   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


作品名: Rat / ネズミ
創作者: Eric Joisel氏
出典 : 折紙探偵団コンベンション折り図集Vol.10(日本折紙学会)
使用紙: 15.0cm×15.0cm 1枚 ビオトープ(創作専科/トーヨー)
大きさ: 体長9cm

出典は絶版だが、作者のサイト(http://www.ericjoisel.com/ps.html)でも折り図が公開されている。
綺麗な構造だが、四肢になる部分を折り畳む工程(No.14?23)がややわかり難いだろうか。あらかじめ折り目を付けておいた方がいいかもしれない。

普通の折り紙用紙と薄い紙(モノカラー/タロー)でも折ってみたが、前半身に紙が集まっている分後脚は薄く、少々しっかりした紙で折った方が仕上げ易いと思った。
体が開かないように、U字形にした針金を差し込んで固定している。

マンガチックなデザインが可愛い作品で、ジョワゼルさんも自身の折り図などでマスコット的に使っていた。

本作品でtwitter上での「折り紙作品折り比べ企画」に参加しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい
Rat / ネズミ 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる