折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS 蟻の塔(ありのとう)

<<   作成日時 : 2008/11/05 21:29   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


作品名: 蟻の塔(ありのとう)
創作者: 魯縞庵義道 (原典:秘伝千羽鶴折形)
出典 :  つなぎ折鶴の世界
使用紙: 21.0cm×28.0cm 1枚 和紙(ザ和紙もみ紙/ダイソー)
大きさ: (大鶴)体長10cm、翼長15cm、体高7cm
     (小鶴)体長5cm、翼長7cm、体高3cm
難易度: ★★☆

21cm×31.5cm(2:3)の長辺を大鶴の頭になる位置で3.5cm幅に段折りし、小鶴を折る正方形(7cm四方)を中央に切り出している。
更に大鶴の頭の先になる角から先の不要部分は切り落とした。

段折りの幅を増やして小鶴をもっと大きくすることもできるが、出典の図を参考に短辺の1/3とした。
全体のバランスとしてはこれでよかったと思う。

外見は大鶴の頭に小鶴を乗せただけにも見えるが、ちゃんと繋がっている。
先に小鶴を折ってから大鶴を折り進めたが、頭の先には小鶴がいるし紙はよれるしで折りにくかった。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蟻の塔(ありのとう) 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる