折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓬莱(ほうらい)

<<   作成日時 : 2008/02/09 00:15   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: 蓬莱(ほうらい)
創作者: 魯縞庵義道 (原典:秘伝千羽鶴折形)
出典 :  つなぎ折鶴の世界
使用紙: 31.5cm×31.5cm 1枚 和紙(ザ和紙もみ紙/ダイソー)
大きさ: (鶴)体長6cm、翼長10cm (全体)高さ13cm、幅8cm
難易度: ★★★☆

頂点の鶴を4羽の鶴が支えているアクロバチックな形が印象的な作品。

これも巣籠(すごもり)からの派生で、巣籠では大鶴を折った正方形に更に切込みを入れ、羽で繋がる4羽の鶴を折っている。
この台になる鶴を折るのにかなり苦労した。例によって厚みはアンバランスだし、片方の羽は隣同士繋がっていて立体のまま折り進めるしかないので。

邪道なのかもしれないが、紙の重なりが開かないよう軽く糊付けすると少しは楽だったかもしれない。

ブログ千羽鶴に参加しています。
改訂版 つなぎ折鶴の世界―連鶴の古典『秘伝千羽鶴折形』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓬莱(ほうらい) 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる