折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS アンキロサウルス / Ankylosaurus

<<   作成日時 : 2007/06/13 00:29   >>

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

作品名: アンキロサウルス / Ankylosaurus
創作者: 川畑文昭氏
出典 : 空想おりがみ
使用紙: 35.0cm×35.0cm 1枚 色紙(教育おりがみ/タロー)
大きさ: 体長20cm、体幅7cm、体高6cm
難易度: ★★★★★

子供の頃からこの恐竜が好きで、鎧のような背中を是非折ってみたかった。難しかったが、苦労した甲斐があったと思っている。

最初の工程であらかじめ付ける縦横の折り目が既に背中の形状を思わせる。6等分の折り目を付ける必要があるが、これは目分量で行った。

ひだを一旦折り込んでおいて、その一度折った折り目を広げて折り目を付け直すということを随所で繰り返しつつ形を作っていくのだが、この折り目をほどく作業はかなり慎重さを要した。何箇所かは裂けてしまったが、幸いあまり目立たない。
この折り直す工程は複雑なものもあるのだが、折り図が丁寧で正確なので、慎重に折っていくことで意図された折り方に辿り着くことができていると思う。

頭部の段折りを扇形に開いてから形を作っていく折り方は意表を突かれた気がした。胴体の苦労に比べると頭部の折り方はシンプルで、バランスとしてはやや大きめな気もするが、愛嬌があっていいとも思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ものすごく綺麗に仕上げていらっしゃって、羨ましいです!背中の丸カーブも、足や頭部も、とても丁寧で集中した折りの美しさを感じます。
pandora
2007/06/13 01:32
ありがとうございます。でも実際は脚の段折り、結構不揃いなんです(苦笑)。
とはいえ、達成感はありますね。特に背中の丸みが嬉しいです。
草二郎
2007/06/13 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンキロサウルス / Ankylosaurus 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる