折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本犬

<<   作成日時 : 2007/04/19 01:21   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

作品名: 日本犬
創作者: 笠原邦彦氏
出典:  長方形で折る
使用紙: 8.5cm×25.7cm 1枚 クラフト紙(ダイソー)
大きさ: 体長7cm、体高6cm
難易度: ★★

約1:3の長方形の用紙は、B4(36.4cm×25.7cm)の紙を半分に切ってB5にした後、短い辺を1cm強切り落としてから更に半分に切って作成した。
紙(クラフト紙)は少々硬くて折り易いとは言えなかった。普通の白いコピー用紙の方が折り易いかもしれない。もっと折り易いのは普通の色紙だが。
長方形の紙を利用した折り紙に特化した試みはとても面白いと思う。

折り図は細かいところの点線が潰れて谷折り・山折りの区別が少々付きにくいように思う。また、後脚を折る工程(No.9〜10)では折り図の順序が逆になっている。

感覚的なものかもしれないが、顔はもう少し段折りを深くして鼻を長くした方がいいだろうか。


長方形で折る―「白のおりがみ」で、アイデアいろいろ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイソーのクラフト紙というものはどのようなものかと、思わず目を凝らしてしまいました。くるりと巻いた尻尾や段折りで表現された顔はとても特徴をとらえていますね!
pandora
2007/04/19 15:35
クラフト紙はもともと梱包などに使われる紙のようですが、これはコピー用紙などを置いてあるコーナーにありました。光の加減で白っぽく見えますが、もう少し濃い茶色です。

尻尾や顔は折る度に少しずつ違っていろいろな表情が作れそうですね。

草二郎
2007/04/19 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本犬 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる