折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜玉

<<   作成日時 : 2007/04/03 22:47   >>

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

作品名: 桜玉
創作者: 川崎敏和氏
出典 :  折り紙夢WORLD
使用紙: 6.1cm×3.55cm 30枚 色紙(おりがみ1000/スズキ紙工業)
大きさ: 直径8cm、花の直径4cm
難易度: ★★★

使用した色紙は7.1cm四方のもの。5:3程度の比率が目安とのことだったので、方眼入りのカッターマットを利用して1cm切り落とし、二等分した。

パーツは花びらを2枚くっつけたような形で、それぞれの端を5枚組むことで花を表現している。パーツ1つ1つを折るのはそれほど難しくないが、組むのはかなり難しかった。
桜一輪も5つめのパーツを組むのに苦労するが、この作品だと組み上がるに従いどんどん組むパーツが固定されて動く範囲が限られていくのでより難度が高い。特に完成前の最後のパーツは本当に苦労した。
ポケットに爪楊枝を差し込んで広げ、差し手を差し込んだら爪楊枝を抜いて形を整える、ということを繰り返し、何とか組み上げることができた。

でも、これは苦労のし甲斐がある傑作だと思う。
折り紙夢WORLD

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桜玉(さくらだま)
トーヨーの手作りユニット「桜玉」 ...続きを見る
∞折り紙の宝石箱∞+広汎性発達障害の子+
2007/04/04 20:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜玉 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる