折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS 八橋(やつはし)

<<   作成日時 : 2006/09/27 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

作品名: 八橋(やつはし)
創作者: 魯縞庵義道 (原典:秘伝千羽鶴折形)
出典 :  つなぎ折鶴の世界
使用紙: 15.0cm×15.0cm 1枚 和紙(創作紙キット/ダイソー)
大きさ: (鶴)体長2.5cm、翼長4.5cm、(全体)直径12cm
難易度: ★☆

切り方は岡村氏の案に従っている。辺を3等分して全体を3×3で9分割し、輪になるように切込みを入れている。1羽は2枚重ねで折っているので全部で8羽。

Blog千羽鶴に参加しています。
事故に遭われた方の速やかな回復を願って。千羽は折れませんが…。



改訂版 つなぎ折鶴の世界―連鶴の古典『秘伝千羽鶴折形』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『八橋』ですねぇ
わたしも以前折ったことがあります
羽だけで繋げると メビウスの輪みたいに捻れている感じになって
8羽がなかなか上手く座ってくれなくて
写真撮るの大変でした
これ見てると 地球上の人が手を繋いでいるように思えるんですよ
さぶりな
2006/10/04 11:01
コメントありがとうございます。
私が折ったものはそれほど置くのには苦労しなかったですね。撮るのは苦労していて、苦労してもこれなんですが(笑)。
きれいな円にはならないところが子供が無邪気に遊んでいるようにも見える気がしています。
草二郎
2006/10/04 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
八橋(やつはし) 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる