折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS ユニコーン

<<   作成日時 : 2006/09/25 23:32   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: ユニコーン / Unicorn
創作者: 川畑文昭氏
出典 : 空想おりがみ
使用紙: 30.0cm×30.0cm 1枚 色紙(おおきなおりがみ/ダイヨ) 
大きさ: 体長12cm、体高12cm
難易度: ★★★★☆

久しぶりにこの本の作品を折ったので難易度は少し割増しかもしれないが、かなり苦労して完成させた。

31工程に及ぶ折り目付けはこの本の作品の中でも最長。
口の折り方はパラサウロロフスなどと同じで、何だか既に懐かしかった。
角の部分はかぶせ折りを繰り返しながら形を作っていくし(No.81〜87)、その他も顔やたてがみなど上半身はかなり折り込んでおり、いつ紙が破れるかと心配だったが何とか破かずに折ることができた。たてがみの段折り(No.98〜100)が一番苦労したかもしれない。

口絵の写真のように前脚の片方を持ち上げたポーズにしたかったのだが、バランスが取れなくてうまく立たせることができず断念した。

息子がユニコーンを折って、というのでこれを折ったのだが、かっこいい、とはいいながら釈然としないような顔をしているのでよく聞いてみると「角のぐりぐりを折りたかった」と言う。
つまり彼はMontrollさんのUnicornの角が折りたかったのだった。
もちろん、すぐに角を折る手前まで折って渡したのは言うまでもない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユニコーン 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる