折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS バッタ

<<   作成日時 : 2006/08/10 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: バッタ / Grasshopper
創作者: 山田勝久氏
出典 :  おりがみ昆虫館
使用紙: 17.6cm×17.6cm 1枚 色紙(創作おりがみ/トーヨー)
大きさ: 体長7cm、体高3.5cm
難易度: ★★☆

頭部から前脚あたりまでが少々厚くなるが、全体的にはショウリョウバッタほどは苦労しなかった気がする。15cm四方の普通の色紙でも何とかなりそう。

頭部の内側になる部分の中割り折り(No.24)の深さの加減が最初わからず、浅すぎて前脚と触角になる部分を折る工程(No.26)が深く折れなかったので一度折り直している。それでも前脚の段折り(No.29)の前部分は少々強引に押し込んだが。

子供の頃にキリギリスは箱型、バッタは円筒形と覚えていた。なので、LangさんのGrasshopperと同様に体形的にはキリギリスかなと言う気もする。
もっとも、いずれも触角が短いのでやっぱりバッタだ。




折り鶴から折るおりがみ昆虫館

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バッタ 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる