折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS ショウリョウバッタ

<<   作成日時 : 2006/08/01 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: ショウリョウバッタ / Japanese Giant Grasshopper
創作者: 山田勝久氏
出典 :  おりがみ昆虫館
使用紙: 17.6cm×17.6cm 1枚 色紙(創作おりがみ/トーヨー)
大きさ: 体長7cm、体高5cm、体幅4cm
難易度: ★★★

結構複雑な工程だと思うのだが、迷い無く折れて面白かった。

胴体の下側になる部分に沈め折りがあって(No.25)、これが少々難しかった。
触覚を折る工程(No.36)は、厚みがあるのに遊びがなく、無理に折ると頭の先が裂けてしまいそうだったので、折り図の位置まで折り込むことは断念している。

ところで、口絵の写真の触覚は折り図の完成形にもう一折り加えているようだ。確かに折った方がよりいい気がするので、できれば折り図の方にも説明が欲しいと思う。
ヘラクレスオオカブトの頭角もおそらく段折りが追加されている。




折り鶴から折るおりがみ昆虫館

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショウリョウバッタ 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる