折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS クモ

<<   作成日時 : 2006/07/13 01:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

作品名: クモ / Spider
創作者: 山田勝久氏
出典 :  おりがみ昆虫館
使用紙: 17.6cm×17.6cm 1枚 色紙(創作おりがみ/生活楽館)
大きさ: 体長6cm、体幅6.5cm
難易度: ★★★☆

沈め折り(Sink)や潰し折り(Spread sink)の連続でかなり難しかった。
最初に悩んだのが角を中割り折りというより沈め折りのような感じで押し込む工程(No.14)。ただ、折り目を裏返す箇所が理解できると意外とすんなり折れるようになった。

次の難関が潰し折ってたたむ工程(No.22〜24)で、これは折り図が少々わかりにくい気がする。No.24の折り目の位置が反対側の角のように見えるが、実際はもっと深い位置のはず。

背表紙の写真がこのクモで、とてもかっこいいので何とか近づくように成形しようとしたが、私の作品はどうしても脚が短く見えて、網を張るクモというより地面を這うクモのような感じである。成形時の自由度の少なさは紙の大きさの問題かもしれない。
でも、個人的にはかなり気に入っている。



折り鶴から折るおりがみ昆虫館

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クモ。
ちょうど今朝に折ってきていたのでタイムリーでしたw が、朝なもので難しいところの途中で一旦中断してバタバタと出勤。あの辺りあれで合ってるのかなぁ…。なんだかちょっと違いそうな気配もチラホラ。ちゃんとクモになってくれるようにがんばります。
いつも楽しく見させてもらってます。勝手に師匠〜と拝みながらw
あお
2006/07/13 10:56
コメントありがとうございます。
師匠だなんて恐縮ですが、少しでも参考になればと思っています。頑張ってくださいね。



草二郎
2006/07/13 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
クモ 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる