折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS フクイラプトル

<<   作成日時 : 2006/07/09 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

作品名: フクイラプトル / Fukuiraptor
創作者: 高井弘明氏
出典:  折り紙で作る10大恐竜
使用紙: 17.6cm×17.6cm 1枚 色紙(創作おりがみ/生活楽館)
大きさ: 体長14cm、体高5cm
難易度: ★★★

福井県で見つかった恐竜だそうだ。「福井の泥棒」という意味になると思う。

折り目を付けた位置から潰すのでなく、付けた位置で開くように潰し折る(Lang氏の表現ならSpread sink)工程(No.23〜25)に戸惑った。かなり折りにくいと思ったが、折る位置の決め方によるので仕方がないかもしれない。
独立したページを使って解説されている頭部の折り工程(No.32〜36)は確かにわかりにくかったが、多分正しく理解できていると思う。ただ、そうだとすると下あごを折り出す工程(No.43)は中割り折りでなくかぶせ折りだと思うのだが。(追記参照)

すっきりと仕上がってバランスも取りやすく、素晴しい作品だと思う。作者は恐竜の作品を多数創作しWeb Siteでも公開されている方で、私としては待望の出版だった。

(2006.7.18追記)
コメントにて指摘を受けたとおり、私は頭部の折り方を全く理解できていなかった。No.35で中割りした部分を頭の中にずらすように押し込んでいくと中では折り筋に従って段折りに折れてくれる。こうして折ると、下あごを折り図どおり中割り折りで折り出すことができた。私はひねるようにして押し込むのだと誤解していた。

創作者の高井様に深くお詫び申し上げます。また、参考にしていた方がもしいらっしゃったら本当にごめんなさい。


折り紙で作る10大恐竜 (ロング新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>独立したページを使って解説されている頭部の折り工程(No.32〜36)は確かにわかりにくかったが、多分正しく理解できていると思う。
実際に折って、確認されましたか?
>ただ、そうだとすると下あごを折り出す工程(No.43)は中割り折りでなくかぶせ折りだと思うのだが。
正しく折れていれば、中割折りになります。
Ori
2006/07/18 19:37
ご指摘ありがとうございます。
写真は実際に折ったものですが、私は間違って理解しているようですね。もう一度折ってみます。
草二郎
2006/07/18 21:09
Ori様
頭部のみ再度折ってみました。今度は正しい折り方を理解できたと思います。はるかにすっきりとまとまりました。ご指摘本当に感謝致します。
本文も後ほど追記・修正します。
草二郎
2006/07/18 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
フクイラプトル 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる