折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS サソリ

<<   作成日時 : 2006/07/08 23:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

作品名: サソリ / Scorpion
創作者: 山田勝久氏
出典 :  おりがみ昆虫館
使用紙: 17.6cm×17.6cm 1枚 色紙(創作おりがみ/生活楽館)
大きさ: 体長8cm、体幅6.5cm、体高5.5cm
難易度: ★★★

体高は持ち上げた尻尾の先端まで。
本には「はじめは24cm(四方の用紙)が望ましい」とある。何とかなるだろうと思って17.6cm四方で折ってみたがかなり苦労した。最初の作品は全体のバランスが崩れてしまい、再度折って何とか形になった。

一番苦労したのは腹部になる部分を引き出すようにして全体を2つ折りする工程(No.24)で、1枚だけでなく重なっている部分をまとめて引き出すように折るのだが、最初はどうしていいのかさっぱり分からなかった。一点鎖線で表されている内部の山折りと外側の谷折りの意味を何とか理解してやっと折ることができたが、正直かなりわかりにくいと感じた。

この本は全体的に折り図に説明が少なく、できるだけ記号のみで表そうとしているように思う。でも、例えば後に脚になる部分を折る工程(No.21)は「中割り折り」と一言書いてあるだけでもわかりやすさが増すと思うのだが…。
作品は他にも魅力的なものが揃っているので、既に虫好きの息子から幾つかリクエストを受けているし、折り手としてもかなり楽しみである。





折り鶴から折るおりがみ昆虫館

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
昆虫館、わたしも持っているんですが、サソリ、折れてないんですよー;全然分からなくて。
こちらの文章をもとに、頑張って折ってみたいと思います。
あお
2006/07/10 15:40
はじめまして。コメントありがとうございます。
やはりNo.24で苦労されているのでしょうか?あまり参考にならないかもしれません。折り込んだ部分をずれないようにまとめて引き出すのですが…。文章にするのは難しいですね。



草二郎
2006/07/10 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
サソリ 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる