折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS ステゴサウルス

<<   作成日時 : 2006/07/04 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: ステゴサウルス
創作者: 丹羽兌子氏
出典 :  子どもと楽しむおり紙あそび〈1〉恐竜ワールドへようこそ
使用紙: 15.0cm×15.0cm 1枚 和紙(創作紙キット/ダイソー)
大きさ: 体長8.5cm、体高6cm
難易度: ★★☆

おそらくこの本の中で一番難しい作品だと思う。
前脚を折る工程(No.32)が単純な中割り折りではなく、頭部を折るために斜めに折った部分を前に押し出すように折るのだがここが特に難しかった。普通の色紙ではうまく折れなかったので百円ショップで見つけた和紙を使ってみたが、これが適度にしなやかで丈夫なお陰で何とか形になったと思う。
前脚も後脚も折り図のようには折り出した部分は細くならない。完成図も含めて少々不正確なのは残念に思う。

最初に付けた折り目に従い八角形に折り込み、そこから成形していく工程が面白かった。
子どもと楽しむおり紙あそび〈1〉恐竜ワールドへようこそ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ステゴサウルス 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる