折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS Stegosaurus (ステゴサウルス)

<<   作成日時 : 2006/07/23 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: Stegosaurus (ステゴサウルス)
創作者: John Montroll 氏
出典 : Prehistoric Origami: Dinosaurs and Other Creatures
使用紙: 24.0cm×24.0cm 1枚 色紙(創作折り紙/トーヨー)
大きさ: 体長11.5cm、体高6cm
難易度: ★★★★

細部の仕上げ、特に腹部や脚の折り方に雑になったところがあり少々不満は残ったが、何とか完成させた。難しかったが、折っていてとても楽しかった。

特徴的な背中の板を折る二段に沈め折った後に成形する工程(No.23〜26)が難関で、折り方に悩んだが、あらかじめ付けた折り目が有効なことに気付いて折ることができた。

頭と尾を一通り折った後に全体を回転させるようにずらす工程(No.46〜48)が圧巻。これにより背中の板が互い違いになって見事に表現されるから凄い。その時点から両側の折り方(主に両脚を折る)が非対称になるのに、折り進めていくうちに同じ形になっていくのは面白いと思った。
Prehistoric Origami

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Stegosaurus (ステゴサウルス) 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる