折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘラクレスオオカブト

<<   作成日時 : 2006/07/19 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: ヘラクレスオオカブト / Hercules Giant Beetle
創作者: 山田勝久氏
出典 :  おりがみ昆虫館
使用紙: 24.0cm×24.0cm 1枚 色紙(創作折り紙/トーヨー)
大きさ: 体長12cm、体高3cm、体幅6.5cm(前脚除く)
難易度: ★★★

17.6cm四方の色紙でも何とか折れたのだが、小さくて(体長9cmくらい)私にはうまく成形できないと感じたので、24cm四方で折り直した。ただ、それでも成形がうまくいったとは思えない。本の表紙や口絵の写真にできるだけ近付けようとは思ったのだが…。

作者も書いているように確かに中脚、後脚は短いが、胴体部分に厚みを感じられるのがいいと思う。羽の部分に裏が出るのは今までに折ったLang氏の作品川畑氏の作品にはなかった特徴で、実物と同じようにツートンカラーに仕上がるのが嬉しい。

今のムシキングに出ているのは羽が青白い「ヘルクレスリッキーブルー」なので、普通の色紙で折っても息子はとても喜んでくれた。黒い色紙があればもっとよかったのだが。


折り鶴から折るおりがみ昆虫館

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘラクレスオオカブト 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる