折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2006/06/07 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: 鮭
創作者: 川崎敏和氏
出典 :  折り紙夢WORLD 花と動物編
使用紙: 15.0cm×15.0cm 1枚 普通の色紙
大きさ: 体長11cm、体高3.5cm
難易度: ★

最初に三角に折って、以降は重ねたまま折り進めるので結構厚みが出る。クマに合わせる場合は7.5cm四方の色紙を三角形に切って折るように指示されているが、確かにそうしないと小さい紙では折るのは辛そうだ。

最初の方の背びれを折り出す工程(No.10〜13)がわかりにくかった。背びれになる部分を立てつつあらかじめ付けた折り目に沿って中に押し込むように折るのだが、なかなか理解できなかった。理解でできればそんなに難しい折り方ではないと思う。
頭部の仕上げは立体的だが、上あごと下あごを口絵の写真のように噛み合う感じに調節するのはなかなか難しそうだと思った。

7.1cm四方の色紙でも折ってみた。三角形に切って折ると胴体部分が二重にならないので下あごの部分を折る工程(No.29〜32)は折れないはずで、実際省略した。何も説明がないのはどうかと思うのだが。

せっかくなので小さい方はクマと並べて撮ってみた。
使用紙: 7.1cm×7.1cm 1枚(対角線で裁断) 色紙(おりがみ1000/スズキ紙工業)
大きさ: 体長5cm、体高1.5cm

画像


(2006.6.20追記)
小さい方の"使用紙”と本文を一箇所訂正した。詳細はヤリイカの追記に。
小さい方の大きさが大きい方の半分より少し小さい時点で変だと気付くべきだよな…。




折り紙夢WORLD 花と動物編

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮭 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる