折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS しゃくなげ

<<   作成日時 : 2006/06/04 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
作品名: しゃくなげ
創作者: 川崎敏和氏
出典 :  折り紙夢WORLD 花と動物編
使用紙: (花)30.0cm×30.0cm 1枚 色紙(おおきなおりがみ/ダイヨ)
         15.0cm×15.0cm 1枚 普通の色紙
      (葉)12.0cm×6cm 8枚 色紙(創作折り紙/トーヨー)
大きさ: (葉)直径21cm、(花)直径11cm、高さ9cm
難易度: (花)★★ (葉)★

実物は小さい花が球状に集まっているが、大小2枚の色紙でつつじと同じ凹凸のパターンを折り、2つをつないで球状に成形することで全体のイメージを表現している。知らなかったが、実際つつじ科の植物とのこと。

30cm四方の色紙のパーツは地道な折り目付け作業が更に4倍に増え、立体化もまた地道な作業だった。折っていくうちに自然に丸まっていくのを形を整えるために縦横に平たく潰して折り目を付けるのもまた一苦労だった。
15cm四方の色紙で折ったパーツ(こちらはつつじの花パーツと全く同じ)と、4つの角同士をつつじと同じ要領でつなぐのだが、4つめの角をつなぐのは遊びがなくてかなり難しかった。つなぎ目は少々雑にはなったが幸い目立たず、何とか球状に仕上げることができた。

葉は24cm四方の色紙の辺を4等分&2等分して作成した。こちらの組み方は桜一輪などと同じ。

最後に花と葉を木工用ボンドで接着し、全体の大きさとしては最大級の作品になった。苦労した甲斐あって華麗な花姿を表現できたのではないかと思う。
折り紙夢WORLD 花と動物編

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しゃくなげ 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる