折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS つつじ

<<   作成日時 : 2006/06/03 23:03   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: つつじ
創作者: 川崎敏和氏
出典 :  折り紙夢WORLD 花と動物編
使用紙: (花) 15.0cm×15.0cm 1枚×2 普通の色紙
      (葉) 7.1cm×7.1cm 1枚×4 色紙(おりがみ1000/スズキ紙工業)
大きさ: (花) 8cm四方、高さ3cm、(葉)3cm四方、高さ3cm
難易度: (花)★☆ (葉)★

花や葉1つ1つではなく、植込みでたくさんの花が咲いている感じを表現した作品。葉のパーツをジョイントにして花のパーツをつないでいくもので、出典の写真のようにもっと多くのパーツを作ってつなげるとより植込みの感じが出ると思うが、とりあえず花パーツ2つをつないでみた。言わなければつつじとはわかってもらえなさそうだが、雰囲気はあると思う。

折り方は葉も花も同じパターンで、花のパーツは葉のパーツが十字型に5個並んだような形。何れもまず必要な折り目を全て付けるが、特に花ではこの工程がかなり地道な単純作業になる。葉は最後に立体化するが、花は折り目を付けた後は立体的に折り進める。その分花の方が少し難しいが、折り目をしっかり付けていれば問題ないと思う。
むしろ、コツをつかむのが難しいのはパーツ同士のつなぎ方かもしれない。

(2006.6.20追記)
葉の"使用紙”を訂正した。詳細はヤリイカの追記に。
大きさは改めて計ってみると若干葉の方が小さいもののそれほど変わらなかった。葉が若干小さいお陰で葉を上に組む場合はかえって組み易かったのかもしれない。


折り紙夢WORLD 花と動物編

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つつじ 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる