折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS まき貝

<<   作成日時 : 2006/06/20 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: まき貝
創作者: 川崎敏和氏
出典 :  折り紙夢WORLD
使用紙: 24.0cm×24.0cm 1枚 色紙(創作折り紙/トーヨー)
大きさ: 直径7cm、高さ8cm
難易度: ★★★

これはとにかく上部のらせん折りが楽しかった。鶴の基本形の羽になる部分を下げた形から始め、鶴の背中になる部分を潰した十字形から4つの角をらせんに折っていく。少なくとも第5らせんまで折るようにとあるが、24cm四方の色紙では第8らせんまで折ることができた。但し、後半のねじりながら引き上げる工程(No.56)で最後のらせんは無くなってしまったが。
15cm四方の普通の色紙では小さすぎて、第5らせんまでは辛いかもしれない。

らせん折りの後の、潰し折りしたところを十字に起こして下部を立体的に成形していく工程(No.44〜46)が一番苦労した。

作者の「折り紙らしい」というコメントは実物を模写して再現したものではないが見た目はそれらしい、ということなのだろうか。上部は4つのらせんで下部も4つ穴が開いているので実物そのものの形でないことは確かだが、完成形は横方向のどこから見てもまき貝に見える。
折り紙夢WORLD

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まき貝 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる