折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤリイカ

<<   作成日時 : 2006/06/19 22:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: ヤリイカ
創作者: 川崎敏和氏
出典 :  折り紙夢WORLD
使用紙: 7.1cm×7.1cm 1枚 ×3 色紙(おりがみ1000/スズキ紙工業)
大きさ: 体長9.5cm、体幅1.5cm
難易度: ★☆

15cm四方2枚でも折ったが、比較的易しかったので箸置き用として指定されていた大きさで折った。何となく3つ折るのが恒例になっている。

胴体と足を別々に折って組み合わせる。少し難しいのは目の部分で、浅い円錐形の頂点を爪楊枝の尖っていない方で潰して作ってみたが、なかなか綺麗な円形には凹まなかった。
胴体で足の付け根を包み込むようにして組み合わせる工程(Step3-4)も最初戸惑ったが、折り図の補足説明として載せてある写真が参考になった。

実際に箸置きとして使うならホイル紙などで折った方がいいかもしれない。

(2006.6.20追記)
今頃になって用紙が7.5cm四方(普通の色紙の1/4)より更に一回り小さいことに気が付いたので訂正した。私に千羽鶴用は7.5cm四方だ、という先入観があったせいで確認を怠ってしまった。15cm四方2枚で折ったヤリイカの1/2の大きさより小さいことで変だなと思っていたのだが…。つつじを折った時点で気付くべきだとも思う。
参考にしていた方がもしいらっしゃったら本当にごめんなさい。






折り紙夢WORLD

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤリイカ 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる