折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS あじさい(大)

<<   作成日時 : 2006/06/18 06:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

作品名: あじさい(大)
創作者: 川崎敏和氏
出典 :  折り紙夢WORLD 花と動物編
使用紙: (花) 31.5cm×31.5cm 1枚 和紙(ザ和紙もみ紙/ダイソー)
      (葉) 15.75cm×15.75cm 4枚 和紙(ザ和紙もみ紙/ダイソー)
大きさ: (花)直径15cm、(葉)長さ11cm、幅6cm(1枚)、(全体)高さ6cm
難易度: (花)★★☆ (葉)★

花の折り方のパターンはあじさい(小)と同じ。そのパターンが4倍あるのでひたすら地道に折っていく。折りあがると1/4に縮んで15cm強の正方形になり、辺を3箇所ずつ段折りすることで丸みを付けてドーム型に成形している。皿やボウルなどに乗せて湿らせて乾かすことで成形するよう書かれているが、それは行っていない。十分丸いし、と思って不精している。

葉はあじさい(小)とは異なり、1枚1枚を花の1/4の大きさの用紙で折って十字に組んでいる。
用紙はダイソー(百円ショップ)の和紙コーナーのようなところで見つけたもので、約31.5cm四方の8色8枚入りで税込105円。花を折るのにいい紙だと思う。

これを折っている時に、実はあじさい(小)では全体に丸みを付ける工程(辺の段折り)を省略していたことに気が付いた。追加で折ってみたが、写真見えはあまりかわらなかったので差替えはしないでおこうと思う。

(2006.6.20追記)
葉の"使用紙”の大きさを訂正。本文のとおり31.5cm四方の1/4(縦横各二等分)なので15.75cm四方なのだが、なぜ"10.25cm"と間違ったのか自分でもよくわからない。


折り紙夢WORLD 花と動物編

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
特集:あじさい
これだけのブログが集まりますと、時節がら、同じテーマをとりあげるものがあります。ここでは、ひとつのテーマに基づいて収集してみました。 今回のテーマは「紫陽花」。 プロのカメラマンのかたもいらっ& ...続きを見る
ブログ評論
2006/06/23 11:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あじさい(大) 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる