折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS アサリ貝

<<   作成日時 : 2006/06/16 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: アサリ貝
創作者: 川崎敏和氏
出典 :  折り紙夢WORLD 花と動物編
使用紙: 15.0cm×15.0cm 1枚 普通の色紙
大きさ: 縦幅6cm、横幅8.5cm
難易度: ★★

本番用紙は7.5cm四方と書いてあったが、16等分の蛇腹折りを最初に行うと見た時点で、その大きさでは難しいと思った。仕上がりの大きさが1/4になることを考えると、確かにその方が実物の大きさに近いのだが。

見た目はかなり地味だが(色の選択を誤ったとも思っている)、折るのは結構苦労している。「多重中割り留め」と説明されている折り方で蛇腹を両端でまとめ、それを半分に折って貝のちょうつがいにあたる部分で互いを差し込んで留めるようになっている。
扇型に形をまとめるために丁寧に折り目を付けていく必要があるが、貝の合わせ目にあたる部分は厚みがあって苦労した。7.5cmだと合わせ目の折り目の幅は16等分の更に半分であり、ということは2mm強ということになる。私にはかなり無理っぽい。
折り紙夢WORLD 花と動物編

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アサリ貝 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる