折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS ウミガメ

<<   作成日時 : 2006/06/15 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

作品名: ウミガメ
創作者: 川崎敏和氏
出典 :  折り紙夢WORLD 花と動物編
使用紙: 14.0cm×15.0cm 1枚 普通の色紙
大きさ: 体長9.5cm、甲羅の幅6cm
難易度: ★★

体幅は前脚を含めると8cm程度。
まず、14cm×15cmという半端な用紙が異色である。長い方を頭部を含む縦方向に用いるが、確かに横が15cmだと不恰好になりそうだし、これより細くてもバランスが悪そうなので、理に適っている。
それにしても、折り込むのではなく最初から切ってしまうのは素晴らしい発想の転換だと思う。

前脚の折り出し方が面白かった。一旦内側に折っておいてねじりながら引き出して形を整え、再度外に折り出す(No.32〜35)というもので、言葉にするとよくわからないけど。
折り紙夢WORLD 花と動物編

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして♪
息子達が幼い頃、海がめの本が大好きだったので“ウミガメ”の題名に引き寄せられてお邪魔したら、折り紙でした♪偶然ですが、次の記事で次男が作った“かに”を紹介します。ぜひ、見てやってください♪
トップに紹介されている“キングギドラ”みたいなドラゴン、次男も興味津々で拝見しました。またお邪魔します♪
ちく・・・♪ちく・・・♪
2006/06/15 22:22
はじめまして。コメントありがとうございます。
記事も拝見しました。いいですね。高校生とのことですが、折り紙は年齢に関係なく楽しめるものだと私は思っています。
Montrollさんの創作折り紙は少し難しいですが、お子様ならきっと楽しく折れると思いますよ。
草二郎
2006/06/16 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウミガメ 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる