折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS 小魚(イワシ)

<<   作成日時 : 2006/06/14 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: 小魚(イワシ)
創作者: 川崎敏和氏
出典 :  折り紙夢WORLD 花と動物編
使用紙: 7.1cm×7.1cm 1枚 ×3 色紙(おりがみ1000/スズキ紙工業)
大きさ: 体長5.5cm、体高1cm
難易度: ★

この作品も複数いた方がいいと思って3匹並べてみた。1匹1匹がイワシに見えるかというと正直どうかと思うが、たくさん作ると小魚の群れの感じは出そうだ。

本では5cm四方の銀色の紙を本番用紙として指定してあった。折れなくはなさそうだが、かなり細かくて苦しそうだと思う。厚めの紙で、とも書いてあるが、頭の上部の中割り折り(No.18)などはこの大きさの普通の色紙でも結構辛いので、厚めの紙では更に辛くなりそうだ。少なくともピンセットなどの道具を使わずに折るのは私には無理だと思う。

ただ、ペンギンと一緒にするなら、確かに5cm四方でないと小魚っぽく見えないだろう。

(2006.6.20追記)
"使用紙”を訂正した。詳細はヤリイカの追記に。
折り紙夢WORLD 花と動物編

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小魚(イワシ) 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる