折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS プテラノドン

<<   作成日時 : 2006/06/01 00:16   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: (プ)テラノドン / Pternodon
創作者: 川畑文昭氏
出典 : 空想おりがみ
使用紙: 30.0cm×30.0cm 1枚 色紙(おおきなおりがみ/ダイヨ)
大きさ: 体長10cm、翼幅23cm
難易度: ★★★★☆

「恐竜のおりがみ」同様、出典の表記は"テラノドン"。
全身を撮るのをあきらめたが、かえって迫力があるかもしれない。よくみると眉間のところが裂けているのだが、幸いあまり目立たないようだ。他にものどのところとか後脚の先とか何ヶ所か裂けたり破けたりしている。折り手の腕の問題だが、紙質的にも限界かもしれない。

最初に縦横の折り目を付けておいて、それが後ほど蛇腹状にまとまっていくのだが、胴体から頭部にかけての部分に紙が集まっておりかなり辛かった。
後脚を折った後に胴体(及び羽)を縮めるように蛇腹折りでまとめる工程(No.66〜68)は、最初折り方が見当も付かず断念せざるを得ないかと思いかけたが、内部のひだもまとめて折ってしまえばいいと思い付いて何とか折れた。
その直後の羽になる部分を折り直していく工程(No.71〜74)も一見難しそうだったが、ここは最初の頃(No.11〜16)に付けた折り目が効果的ですんなり折ることができた。

後脚の中割り折りを繰り返す工程(No.57〜60)の折る方と反対側の角の角度が実際と違っていると思う。最初の中割り折りでNo.58の図のようには外に出なかったので。

他の幾つかの作品同様、「恐竜のおりがみ」の(プ)テラノドンはこの作品の簡易型にあたるのだと思う。改めて基本的なデザインの素晴しさを感じた。

(2006.06.02追記)
難しくはあったが24cm四方の色紙でも折れそうなので、星4つ半に変更した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プテラノドン 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる