折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS Ox / うし

<<   作成日時 : 2006/05/27 01:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: Ox / うし
創作者: John Montroll 氏
出典 : Mythological Creatures and the Chinese Zodiac in Origami
使用紙: 17.6cm×17.6cm 1枚 色紙(創作おりがみ/生活楽館)
大きさ: 体長8cm、体幅3cm、体高4cm
難易度: ★★★☆

体の脇の部分の沈め折り(No.16)が最初の難関。単純に一枚を沈めるのではないため、折り目がずれないように気を使った。
成形段階の首の部分の"Tuck inside the pocket〜"(No.38-2)は段折りして内側の隙間(前脚の付け根の上辺り)に入れ込むことを示していると思うのだが、とても折れそうになかったのでこれは折ることを断念した。
後脚の付け根の折り方(No.39-2)には折り線だけで説明がないので、中割り折りしつつ内側の角を中に折り込むような折り方を内外同時に行うことで本当にいいのか全く自信がない。

そうこう苦労して何とか完成させたが、頭が少し下過ぎたようだ。ということは"Crimp-fold"(No.36-1)が深すぎたのだろうか。とりあえず、角の形状のお陰で何とか牛だと認識できる形には仕上がったと思う。


Mythological Creatures and the Chinese Zodiac in Origami

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Ox / うし 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる