折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS コーカサスオオカブト

<<   作成日時 : 2006/05/22 00:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: コーカサスオオカブト
創作者: 川畑文昭氏
出典 :  おりがみ 世界のカブトムシ
使用紙: 15.0cm×15.0cm 3枚 普通の色紙
大きさ: 体長12cm、体幅8cm、体高2.5cm
難易度: ★★

アジア最大のカブトムシなんだそうだ。
作品の写真ではカブトムシより一回り小さく見えるが、実際は若干こちらが大きい。実物はコーカサスオオカブトの方がずっと大きいが。

胸部(2本の長い角を含む)と腹部で1枚、頭部の角と前脚で1枚、中脚と後脚で1枚という構成。
胸部、腹部を折る工程の最初の方に潰し折り(Lang氏の表現なら"Spread Sink"だろうか)があるが(体と胸-No.10〜13)、それほど難儀ではない。胸角を折るための折り目の一部を戻しながら開く工程(体と胸-No.28〜29)の説明が欲しいかな、と思った。図を見て理解するのは経験というか慣れが必要だと思うし。

前脚が大きくて少しアンバランスに見え、子供の評価が少々心配だったが、特徴的な胸角が印象的に表現されているためか一発でコーカサスだと認識してくれた。それでこそこの本を買った甲斐があったと嬉しくなっている。次はアクティオンゾウカブトをリクエストされた。

おりがみ 世界のカブトムシ (ホビーサポート)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーカサスオオカブト 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる