折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS カブトムシ

<<   作成日時 : 2006/05/21 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: カブトムシ
創作者: 川畑文昭氏
出典 :  おりがみ 世界のカブトムシ
使用紙: 15.0cm×15.0cm 2枚 普通の色紙
大きさ: 体長10cm、体幅6cm、体高4cm
難易度: ★★☆

子供のムシキング熱が続いているので、万を持して(?)出典を購入。巻頭に「わりあい易しく折れるようにした」との作者のコメントがあるものの、実際折ってみるとそれなりに骨があると感じた。

この作品は前半身(前脚含む)と後半身を別々に折って組み合わせている。
前半身の頭部の角を折る最初の工程にほんの少しだけ沈め折るところがある(前半身-No.11)。説明には「押し込むように中割り折り」とあるように小さい沈め折りだが、ここが角の付け根でちょうど正面にあたるので、目立たないように気をつけて処理した。
後半身は最初に「変則的な折りが多い」というコメントがあるが、角に合わせない線で折ることをそう言っているのだと思う。折り方自体はそんなに難しくなかった。

この作品で難しいのは組み合わせた後の成形だろう。頭部の段折り(組合せ-No.13)で頭部の角を立てて全体的に立体化するが、角度の調整がうまくいかず頭部の角と胸部の小さい角がくっついてしまった。
口絵の写真のように仕上げるには、もう何体か折る必要があると思う。
おりがみ 世界のカブトムシ (ホビーサポート)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カブトムシ 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる