折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS Tiger / とら

<<   作成日時 : 2006/05/18 02:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: Tiger / とら
創作者: John Montroll 氏
出典 : Mythological Creatures and the Chinese Zodiac in Origami
使用紙: 15.0cm×15.0cm 1枚 普通の色紙
大きさ: 体長8cm、体高3cm
難易度: ★★☆

努めて忠実に折ったつもりなのだが、どうにもトラには見えない。背中を凹ませてスマートな感じになればと思ったのだが、頭部が大きく、前脚の太さもアンバランスな感じがする。完成図のように顔を横に向かせようとすると余計変なので止めてしまった。
折り手の技量の問題だと思う。再度折ったとしてもトラに近づける気がしない。

途中までDogと同じ折り手順で、後半身は成形手前までほぼ同じ。犬っぽくも見えるのはそのせいか。耳の折り方(No.26)が分かりにくかったが、段折りしつつ裏側をずらして形を作ることだろう、と解釈した。

完成図の前脚の位置がそれまでの折り図と違って前の方にずれ、胴と前脚の付け根が直接つながっていないように見えるのは作図ミスではないかと思う。


Mythological Creatures and the Chinese Zodiac in Origami

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Tiger / とら 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる