折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ(葉付き)

<<   作成日時 : 2006/03/06 23:43   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: バラ(葉付き)
創作者: 川崎敏和氏
出典 :  折り紙夢WORLD 花と動物編
使用紙: (花) 15.0cm×15.0cm 1枚 両面同色色紙(ダブルカラー/ショウワグリム)
      (葉) 8.8cm×8.8cm 1枚 普通の色紙(創作折り紙/生活楽館)
大きさ:  (花) 直径5cm、高さ3cm (葉) 長さ5.5cm(茎含む)、幅6cm
難易度: (花)★★☆ (葉)★★

葉について書いているので「バラの葉(花付き)」が正しいのかもしれないが。

バラを15cm四方の両面同色色紙で折って葉を付けたもの。出典では葉の用紙は花の1/4のサイズを指定してあるが、それでは小さくて自分には難しいと思ったので一回り大きい17.6cm四方の色紙を4等分した。葉の折り方は「折り紙夢WORLD」にも載っていて、こちらには用紙について"(花と)同サイズから2/3程度"とあるが、同じサイズだと葉が大きいように思った。

最初に縦横斜めに折り目を付けて折り込む。最初は戸惑ったが慣れると一気に4枚の葉の原型ができるので合理的だと思った。その内1枚を細く折って茎にするのだが、茎はこのサイズだと細くするのはかなり辛く、最後は丸めるような感じでごまかしている。立体的に細くする工程(No.18以降)を省略する手もあり、茎を花に差し込んで使うなら目立たなくなるのでそれでもいいのかもしれない。




折り紙夢WORLD 花と動物編

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラ(葉付き) 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる