折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS バラのつぼみ

<<   作成日時 : 2006/02/17 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: バラのつぼみ
創作者: 川崎敏和氏
出典 :  バラと折り紙と数学と
使用紙: 普通の色紙 15.0cm×15.0cm 1枚
大きさ: 直径4cm(花)、5.5cm(ガク)、高さ3.5cm
難易度: ★★

川崎氏のバラの中で一番最初に折ったのはこれで、できあがりに感動して一気に10個ほど折った。バラを折るためには必ずこれが楽に折れるようになってから、という作者のコメントを忠実に守ったからでもある。
ガクに裏が出るので、緑色の紙を裏にして白いバラにしてみた。
何回折ってもガクを折り出す立体中割り折りでなぜか必ず躊躇してしまう。斜めに折って裏を外に出しながら山折りしてかぶせていくように折っていくのだが。
最後に四辺がガクになって収まり、すっきり仕上がるのが気持ちいい。

出典の本は数学書のコーナーに並んでいた。折り紙本として考えると割高だが、折り紙で博士号を取ったという氏の理論を読んでみようと思って買った。バラの折図はこの本にも載っているが、「折り紙夢WORLD 花と動物編」の方がわかりやすい。こちらの折り図では花びらを増やす工程(花弁増し)のところがあまり詳しく書かれていないので。

バラと折り紙と数学と

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラのつぼみ 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる