折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS マンモス

<<   作成日時 : 2006/01/06 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: マンモス / Mammoth
創作者: 川畑文昭氏
出典 : 恐竜のおりがみ〈2〉
使用紙: 普通の色紙 15.0cm×15.0cm 2枚
大きさ: 体長12cm、体高7cm
難易度: ★☆

もっと丁寧に折れば後脚や牙に裏(表)が出ないはず。色の選択もあまりよくないと思うのだが、これは子供からリクエストされた時に手持ちで2枚ある色紙が黒しかなかったから・・・。

この本には珍しく(?)頭を鶴の基本形から、体を伝承の二そう舟の折り方から折り始める。鶴の背中にあたる部分を四角につぶし折って頭にするところ(No.15)が少し難しいくらいで、他の作品に比べれば拍子抜けするくらい易しく思えた。
折り図の完成図では鼻はとがったままだが、写真を参考に内側にもう一折り加えた。更に背中をつぶしたりして立体的に仕上げることも考えなくはなかったのだが、それは折り図のまま。
恐竜のおりがみ〈2〉 (新・おりがみランド)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンモス 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる