折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS Monkey / さる

<<   作成日時 : 2005/12/05 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: Monkey / さる
創作者: John Montroll 氏
出典 : Mythological Creatures and the Chinese Zodiac in Origami
使用紙: 普通の色紙 15.0cm×15.0cm 1枚
大きさ: 体長5cm、体高4cm(尻尾含む)
難易度: ★★★

普通の15cm四方折り紙で折るのは星3つ(本に示された難易度)の作品はやや難しいようだ。にわとりにしてもそうだったし。前脚や胴体はかなり厚くなっていて最後の成形に苦労した。この作品も次に折る機会があったら薄い紙かもう一回り大きい紙で折りたい。

2箇所折り方に迷ったところがあって、そのせいか顔の表情が本の完成図より甘い。精一杯近づけたつもりだけど…。1つは耳を折るところ(No.36)で、"Squash folds"の意味がなかなか掴めなかった。"Rabbit-ear"の角の折り目を開きつつ中に折り込んで次図のようになると気づくまで少々時間を要した。もう1つは口のあたりを折るところ(No.40)で、これも"Unlock the paper from the top"の意味がすぐには掴めず、結局一旦完成させてから後戻りして2つ前(No.38)の折り目から引き出すことだと気付いた。
Mythological Creatures and the Chinese Zodiac in Origami

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Monkey / さる 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる