折紙レビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS アヤメ

<<   作成日時 : 2005/12/01 02:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

作品名: アヤメ
創作者: 伝承作品
出典 : 失恋おりがみ―30日で立ち直る
使用紙: 和紙折り紙(いろとりどり折紙) 15.0cm×15.0cm 1枚
大きさ: 直径10cm、高さ7cm
難易度: ★

使用した「いろとりどり折紙」は5色あって、その5色め。アヤメはやはり紫で。復元力が強くて花びらがうまくカールしないけど、それでも花は和紙がいいと思う。折り始めの正方基本形は「忠犬ハチ公」の前半身を参照することになっているけど、それって27日めの作品。折り紙に基本形の折り方を解説したしおりが付いてることがあるけど、折り紙本もそれが付いてるといいかも、と思った。

ところで、子供の頃「しょうぶ」という名前で正三角形から同じように折るのを作ったことがあるように思うんだが、記憶違いだろうか。持っていた本で正三角形の作り方(切り方)から説明してあったのは覚えているんだけど・・・。

失恋おりがみ―30日で立ち直る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アヤメ 折紙レビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる